« Jリーグクロニクルベスト 開幕20周年記念 特集 | トップページ | 今期陣容 »

本気

本気でJリーグとACL制覇を目指すレイソルの姿勢が補強に表れました。素晴らしい補強です。

 

【in】

中村航輔 鈴木大輔 金昌洙 秋野央樹 谷口博之 狩野健太 太田徹郎 小林祐介 クレオ(期限付) 木村裕

【out】

川浪吾郎 那須大亮 福井諒司 安英学 水野晃樹 ネットバイアーノ

三浦雄也 権韓眞(期限付) 武富孝介(期限付) 中川寛斗(期限付) 比嘉厚平 兵働昭弘 山崎正登 相馬大士(期限付) 北嶋秀朗

 

 

ということで、新戦力の方々について、簡単に感想を。

【他チームから移籍してきた選手】

DF 鈴木大輔

ロンドン五輪代表のレギュラーのセンターバック。間違いなく高いレベルの選手。ドゥ(近藤)を軸にしながらまっすぅ(増嶋)とレギュラー争いになると思いますが、さすがにまだまっすぅは負けないだろうなというのがリーグ戦のパフォーマンスを見ての感想。ただ、ドゥ不在の時やまっすぅ不在の時にチャンスは巡ってくるはずで、それを活かせるかどうかに全てかかってるはず。ナベ(渡部)も含めた4人のレギュラー争いはかなり高いレベルになっているので、センターバックの層の厚みを感じます。

DF 金昌洙

現役韓国代表で去年のKリーグベストイレブン。かなり前から噂になっていましたが、兵役を終えてようやく公式に発表。どのようなタイプの選手なのか最初わかりませんでしたが、ライターの鈴木潤さんが紹介していた動画で把握。攻撃的なサイドバックで裏抜け、突破、クロス、どれも魅力的な選手で、レアンドロと組んで右サイドを制圧する図が頭に浮かんできました。レイソルの補強ポイントにも合致。背番号は27をつけていたようですが、レイソルではできればサンチョル、ドンヒョクという熱い魂を表す6番をつけて欲しいところ。

MF 狩野健太

こういうタイプの選手って好き嫌い別れると思うんです。で、個人的には狩野は好きなタイプの選手でした。マリノスとの契約が終わってレイソルに加入ということですが、ようやくレイソルに来たな、と。レイソルに入団決定という報知新聞が出た日にマリノス入団決定の発表があったことを忘れません。マリノスでかなり試合出てましたし、レイソルもやられたことがあるので、ほとんどの人はプレースタイルもわかっていると思いますが、レイソルでいえばかつての大野が少しだけハードワークできるようになった感じ。まだ狩野には夢を見ているので、純粋にサッカー好きとして楽しみです。たぶん一番の適正は2トップの一角だと思ってますが、実際は…?

MF 谷口博之

北京オリンピックのレギュラー。フロンターレとマリノス時代の印象が強いのでプレースタイルは周知の通り。高さが魅力だな、と。パワープレーに出たとき、今までのレイソルはどうしてもターゲット不足が否めなかったので、かなり重要な戦力になると思います。まっすぅがロングスロー投げても、最も高さに期待できるのは投げてるまっすぅなんだけどなぁみたいなアンバランスさは解消できるかと。レイソルの形だと2列目の中というのは谷口の良さが出るポジションだと思います。ボランチだとどうだろう。ヨンハのボランチがレイソルのスタイルにあまり上手くはまらなかったことからも、ちょっと難しいかもしれないとは思います。

MF 太田徹郎

柏ユース出身でトップには上がれずに他チームにいって経験を積んでレイソルが獲得する初めてのケース(のはず)。工藤酒井仙石の代の1つ上。こういう移籍っていいですね。太田は今のレイソルの形だと2列目のサイドが適正かな。山形でレギュラーだったときの印象が強いですが、ユース時代は比較的色々なポジションをやってたイメージです。個人的にはゴールに近い位置で勝負できる選手だと思っているので、そういうタイプとして化けてブラジルコンビ不在の時に信頼して試合に出しえもらえるような選手になって欲しいと思いますが、現場ではどういう構想なのか気になるところ。

FW クレオ

去年のACLの印象だとセカンドトップ、つまり工藤のワントップの下、もしくは2トップ。去年は同じくセカンドトップ型のネットを頑なにトップに張らしたことがちょっとひっかかりますが。間違いなく大物の助っ人外国人選手ですし、得点王争いにしっかり絡んでくれるはず。レアンドロ工藤ジョルジと上手く組み合わさればレイソル史上に残る破壊力になると思います。日本に上手く順応できるかどうか、そしてさっさと初ゴール決めて波に乗って欲しいですね。期限付きでの加入ですが、これも今年タイトル獲るという強い意気込みを感じます。来年買い取れなくてもいい、今年タイトル獲るために獲得したんだ、という。

 

【ユースから昇格してきた選手】

GK 中村航輔

世代別代表でもお馴染み。高3はケガに泣きました。復帰後すぐにまた長期離脱、と。レイソルユースの史上最高のゴールキーパーだと思います。特にビルドアップの能力に関しては今すぐトップで通用するでしょう。ゴールキーパーコーチを代えたのも、中村を本気で育てようとしているのではないかと感じます。フラットな目線で見ることができる新しいキーパーコーチということ。楽しみです。

MF 秋野央樹

レイソルユースを見た人はまず秋野の左足に感動。高い位置よりは中盤の底もしくはセンターバックから試合を支配できる選手。空いたスペースを使う選手をどんどん活かすパスを供給。秋野の組み立ては間違いなくトップで通用します。それは天皇杯でもトップ相手の脅威になっていたことからも十分分かります。ただ、フィジカルがまだまだ弱いので、そこが当面の課題になるように思います。フィジカルといえば、バラ(茨田)は90分持つスタミナはなかったけれど、フワフワしてそうな見た目と異なり高卒1年目から普通に当たり負けはしない強さがありましたね。

MF 小林祐介

トップでのポジションはボランチ、もしくは右サイドハーフかな。2列目でも面白そうだけど、やっぱりボランチで見たい。ユースの試合を見に行くときに私が一番注目するのは小林でした。ボールを相手からむしり取り、するするとスペースへドリブルでボールを運んでいく面白いタイプの選手。近くに決定的な仕事ができる選手(レアンドロやジョルジ)がいる状況で見てみたいと思います。試合に出られるようになるのは小林が一番早いんじゃないかなぁ。

FW 木村裕

川島君を中心に右に吉川君で左に木村君というのが秋頃のユースの基本形。木村はシュートがきれい。ゴールの空いているところにパスを通すようにシュートが打てる。そしてなんといってもクラ選優勝の感動の決勝ゴール。上手くサイドで起点も作れるんだけど、決定的な仕事ができるポジションでも見てみたい、トップチームでどうやって育てていくつもりなのか気になる選手です。

MF 中川寛斗

スペースを作る、スペースを使う、これが体現できる選手。見ていて笑っちゃうくらいいい動きをする選手。足元の技術も安定しています。終盤はレギュラーから外れ気味(伊藤君が出てました)でしたが、湘南から声がかかったようで。身体が小さいということをバネにして頑張ってきた姿はトップのサポーターにも強く伝わっているので本当に頑張って欲しいですし、報われて欲しいです。

|

« Jリーグクロニクルベスト 開幕20周年記念 特集 | トップページ | 今期陣容 »

コメント

金昌洙は27番でしたか…。
小林は残念。
クレオは楽しみ。
2月の後半で上手く休みを合わせて練習を見に行きたいなと思います。

投稿: 輝け日立台! | 2013年2月 1日 (金) 02時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Jリーグクロニクルベスト 開幕20周年記念 特集 | トップページ | 今期陣容 »